水って怖い!?

2015/09/11 雑記帳 by Unayoshi

うなよしファンの皆さま   こんにちは

日頃よりご贔屓をいただき、誠にありがとうございます。

9月に入り、暑さも和らいできました。

一方で雨も多く、最近の台風の影響はすごいことだなぁと。

北関東や東北が大変なことになっているみたいで。

何もできなくて歯がゆいですが、まずはお見舞い申し上げます。

ここ数年の異常な気象って、温暖化が原因のひとつみたいです。

私が日頃より尊敬する大学院の教授によれば、

原子力発電が出来ずに火力発電になっていること、新興国が

家庭用エアコンの快適さを覚え、急速に普及したこと、コンクリートや

アスファルトの使用により、地面が見えなくなってきたこと

などが挙げられ、空気が暑くなって水蒸気を多く含む結果

大雨や、寒暖がぶつかって竜巻になったりするそうです。

言わば、天災のせいだけではなく人災の部分もあるのでしょうか。

ウチの近くにも歴史的にはよく氾濫を起こしたとされる釜無川が

流れています。

対岸の火事では済まなくなるかもしれませんね。

その釜無川で、この夏はよく次男坊が川遊びをしたそうですが

川も怖いところがあって、自分が遊んでいる川原は天気もよく

流れも穏やかであったとしても、上流でひとたび雷雨があれば

そりゃたちまち水量が多くなりとても危険な状態になります。

皆さんも気をつけましょう!

さて

夏のシーズンも終わり、ひと段落しております。

お店も、平日は比較的空いております。

落ち着いてうな重を召し上がりたい方にはちょうど良い時期です。

 

皆さまのご来店

こころよりお待ち申し上げております。

 

それでは また


タグ: 

コメントを行う


うなよし かばやきネット 山梨県甲斐市