甲斐直心館 BBQ大会

2014/06/30 雑記帳 by Unayoshi

うなよしファンのみなさん こんにちは

梅雨真っ只中のこのごろ、皆さまはお元気にお過ごしでしょうか?

店内のエアコンなんかも、付けたほうが良いのか、窓を開けたほうが良いのか

微妙なシーズンです。

あと10日もすれば、今度はカーっと暑くなってくるのでしょうか?

夏に向かっての助走期間ってことでしょうかね。

さて、そんな梅雨空を上手く跳ねのけ、先日甲斐直心館26年度BBQ大会が

釜無川河川敷BBQ会場で盛大に行われました。とは言っても小学生中心の

どっちかといえばカワイイ感じのBBQでした。

とは申せ、そこは甲斐直心館、指導者保護者合わせて60人規模のBBQとなり

後援会役員の皆さんは準備に片付けに結構大変だったと思います。

本当にお疲れ様でした。

また、後援会前会長の内藤さんから、おいしいビールの差し入れを頂きました。

早速2~3本よばれてしまいました。ありがとうございました。

次回BBQを含めて、飲む機会があったら三井先生とガチビール対決を是非お願い

したいところです。今回は三井先生ノーアルでしたからね。

スイカ割りの大トリは、副会長長田さんのご長男にしっかりと一本締めていただ

きました。

いちおう、役立たずな私ですが今年は後援会長を務めさせていただいております。

副会長のお三方(長田さん金子さん向山さん)には今回も含め、大変ご尽力いただいて

おります。 ありがとうございます。

館生の皆さんにもお話ししましたが、甲斐直心館スポーツ少年団は剣道だけを

活躍の場とするものではありません。

朝おきてから夜ねるまでのあらゆる場面の中に 「直心是道場」 のエッセンスを

取り入れて欲しいと思っています。

名誉師範の北村先生は、いつも皆さんに

勉強をしっかりしよう、家の手伝いをしよう、そしてうそをついてはならない

と稽古のあとにおっしゃいます。

何事も素直な心、正直な心で臨めば

勉強も家の手伝いもしっかりとこなせる、もちろんうそもつけれない。

こうした日頃の心がけのなかで、くじけることなく稽古に臨めば来る時に

必ず大成(勝利)をみることができる。

これこそが直心是道場、すなわち甲斐直心館の教えなのです。

今回のBBQでは、館生の素直で真っ直ぐな瞳を観ることができました。

本当に嬉しかったです。

やがて中学、高校で立派な剣士に成長してゆくことを願っています。

追記

長田さん、秋にもう1回やりますぅ?  BBQ

 

それでは また

 

 

 

 


タグ: 

コメントを行う


うなよし かばやきネット 山梨県甲斐市