高校受験

2014/03/06 雑記帳 by Unayoshi

うなよしファンの皆さま こんにちは

3月に入ったものの、寒さ厳しく未だ春の気配は感じませんね。

皆さまに於きましては、きっとご健勝のことと存じます。

本日3月6日は、長男たち中学3年生の公立高後期入学試験の日です。

皆さん試験の出来栄えは如何だったでしょうか?

今まで頑張って勉強してきたわけですから、まずはホッとしたことでしょう。

ちなみに、ウチの長男と剣道部同士のN君は前期試験を受験しました。

前期試験は、簡単に言うと昔の推薦です。

推薦は主にスポーツ(部活)でそれなりの成績や実力がある生徒、あとは

学力成績が優秀だったり、生徒会活動を熱心に行ってきた生徒とかに受験

資格がある制度です。

もちろんウチのは、学力優秀はチョイと考えられないので、剣道の活躍を

認めて頂いての前期試験受験となりました。

もうひとりの剣道部同士H君は私立高校を受験しました。

校名と合否につきましては、後期試験の合格発表に合わせて発表したいと

思います。

高校受験。。25年くらい前? もっと前かな。懐かしいです。

私の場合、なんの勲章もなかったので今で言う後期試験でした。

当時の普通高校は総合選抜制度という未だに仕組みがよく理解できていない

制度のもと、甲府一高、甲府西、東、南、昭和の5校に振り分けられ、現在の

ように志願校を指定することが出来ませんでした。

つまり、どの高校に入るのかは合格しないと分からないという、何ともバカげた

制度だったと思います。

まあ、住んでる地域によってなんとなくカンは張れましたがね。

ちなみに私の場合、一高か西高、昭和のどこかで、結果甲府西高でした。

さて、高校受験も終わりますと卒業シーズンになりますねぇ。

我が家は長男が高校へ、次男が中学へW卒業となります。

巣立ちの後には新たな世界が待っている。

ステップアップの季節になってきました。

思い切って伸び伸びと活躍して欲しいものです。

さてはて

子供の成長を励みに、今日もまたおいしいうな重、蒲焼を

パリッと焼き上げようかと思います。

 

それでは また

 

 


タグ: 

コメントを行う


うなよし かばやきネット 山梨県甲斐市