やったぜ剣道部! 2年連続の関東切符!!

2013/07/28 雑記帳 by Unayoshi

うなよしファンの皆さん こんにちは

連日の暑さ続きで、タウリンたっぷりのドリンクを飲んでも

なかなか疲れが取れません。 皆さんはお元気にお過ごしでしょうか。

きょうは、そんな日頃のダルさを吹っ飛ばすうれしい出来事を報告します。

このブログでは、皆さんお馴染みの甲斐市立竜王中学校 剣道部!

先日行われた中学総体県大会、場所は小瀬スポーツ公園武道場にて、

セガレ達3年生にとっては3年間の集大成にもなるこの大会で我ら剣道部

並みいる強豪を相手に県6位に! 関東大会出場権 2年連続獲得!!

やってくれました。 感無量です。

団体戦

先鋒は1年生の新鋭F君、スタートとなる第一試合では、相当の緊張があった

と思います。小回り良く、2年3年相手に最終試合まで次鋒に繋げるべく終始

安定した試合運びを展開してくれました。 まさしく功労賞ものです。

次鋒は3年生のH君、剣道はじめて3年目、英才とは程遠いけど、持ち前の

重みのある打突を生かしてチームのムードを上げてきました。頑張りました。

中堅は2年生のJ君、次期剣道部長のJ君はトータルバランスに優れ、持ち前の

軽快感とともに率なく試合をこなしてくれました。特に第2試合の代表戦、

彼のスピード感あふれる無心の攻撃はJ君の真骨頂でもあります。立派でした。

副将は3年生のN君、バランスの良い体格とリズムある動きは日頃の努力に

よって更に磨きがかかってきました。今大会もバックヤードからのお父さんの

絶大なる応援も手伝ってチームの勝利へと導きました。頑張りました。

大将は3年生のM君、先代の先輩方より部長指名を頂き、昨秋の新人戦より

部のまとめ役として頑張ってきました。今回の試合でも部長ということで

大将戦での出場でしたが、強豪たちの大将はやっぱりチームを率いているだけ

のことはあって、強い相手ばかり。その中でも限界まで粘ってくれたと思います。

アシスト役の1年生G君、よく頑張ってくれました。しっかりとケガを直して

秋の新人戦で活躍することを願っています。

個人戦では、2年生のJ君が出場しました。強豪相手に頑張ってくれました。

自身の課題があるようなら、秋の新人戦に照準を合わせて稽古を付けましょう。

 

今大会で総じて思ったことは2年のJ君、1年のF君の両名のたくましい援護が

あったからこそ3年生が頑張れたんだと思います。薄氷一枚の差での6位入賞

でしたので、3年生は後輩たちに感謝しなくてはなりません。

もっとも、立派な後輩に恵まれたり、ギリギリセーフで関東切符を得られたのも

君たちの実力です。運も実力の内ですから。

よくしたもので、今回の県総体の順位も結果として実力の通りだったのではないか

と思います。

OBの高1の先輩方も応援に駆けつけてくださいました。ありがとうございます。

2年前の総体では季節部扱いでのデルト負け。実力があっただけに残念でした。

ウチのセガレが加入し、転校して来たH君も仲間入り。その間に先輩方も着実に

力を付け、念願の関東大会に出場。

あれから1年、まさかセガレの代で関東大会に出られるとは思っていませんでした。

お陰さまで、この2年の間に季節部から部員数10名を超える部に発展出来ました。

顧問のA先生、去年度まで稽古を付けてくれたM先生、そして外部顧問のM先生。

保護者のひとりとしてこころよりお礼申し上げます。ありがとうございます。

以前から私が提唱していた

   「関東大会出場なら、部員全員にうな丼ゴチ!」

ハイ、おっちゃんも有言実行です。有言実行が出来ること、この内容のブログが

書けることに喜びを感じています。都合のよい日を連絡くださいませ。

3年のH君、ごはんおかわり自由ですよ。

静岡産のおいしいうなぎを焼き上げまっせ~。

さあ、

関東大会では今までの集大成の祭典だと思い、勝敗にこだわるよりも、関東に

来たという達成感を味わってきて欲しいと思います。

2年生、1年生は新人戦への弾みとしてください。

3年生はこの大会で引退です。思いっきり楽しんできて欲しいと思います。

 

それでは また

 

 


タグ: 

コメント 2

  1. N君です より:

    うな丼ごちそう様でした。

    関東大会はT君とお母さん応援ありがとうございました。

    これでぼくらも引退ですが、1、2年生にはこれからも期待しています。

  2. N君、コメントありがとうございます より:

    関東大会、お疲れさまでした。N君も、3年間の部活動の集大成として、一本入れた選手
    として、有終の美を飾れたのではないでしょうか。
    ご指導頂いた先生方、後輩、家族の皆さんに感謝の気持ちを忘れずにね。
    3年生のM,N,Hの3人とも、良く頑張りました。 お疲れさまでした。
    これからは、受験シーズンになります。希望校に向けて頑張ってください。
    たまには、ストレス発散の意味もかねて2年生1年生に稽古を付けてやってね。
    たまには、おっちゃんのとこにも顔を出してください。
    甲斐直心館の5周年大会、団長らしく気合で勝負してください。
    N君のこれからに期待しています。
    Mのオヤジより

コメントを行う


うなよし かばやきネット 山梨県甲斐市