自己分析

2013/03/07 雑記帳 by Unayoshi

うなよしファンの皆さま こんにちは

3月に入り、春の兆しがちらほら見えはじめました。

皆さまにおかれましても、きっとご健勝のことと存じます。

今日は、スポーツの後の反省?について少々。

ご存知、ウチのセガレたちのスポーツといえば 剣道!

日頃お世話になっている甲斐直心館にて稽古を重ねています。

ちょっと長いタイトルですが先日

第2回 森島健男旗争奪東日本選抜少年剣道大会  が

小瀬スポーツ公園の武道場にて開催されました。

東日本選抜なんていうだけあって、強豪チームがズラリの大会。

第1回に続き、今回も甲斐直心館のメンバーとしてセガレたちも

堂々と!?  参加してきました。

結果はね。。。  とにもかくにも頑張ったようです。

ただ、試合をしてきてハイおわり。。 これでは進歩がありません。

そこで、今回はセガレたちに試合をしてきて

1、良かった点 2、悪かった点 3、今後の課題

ちょうど2月から3月にかわったので2月のカレンダーの裏に

自己分析すべく、列挙させてみました。

すると、う~ん良い点より悪い点のほうが多いですねぇ。。

しかしながら、意外にも具体的に分析しているのには

少々驚く部分もありました。

早速、直心館稽古において自己分析が生かされたのでしょうか?

今朝方、ウチの近所にお住まいのK先生の報告によれば

いつもより声がしっかりと出ていたそうです。

セガレたちも、この調子でモチベーションが保てれば良いのですが。。

せっかくの試合ですので、勝っても負けても自己分析をしっかり行い

「次」 に生かしたいですね。

かくいう私も、ゴルフのラウンド後には毎回スコアカードとにらめっこ

してはおりますが、なかなかスコアは縮まりませんね~。

ダメなところっていうか悪い癖っていうのは、直そうとは思っていても

カラダはなかなか言うことを聞きませんね~。 歯がゆいのなんの。

今回は自己分析についてのお話でした。

皆さんにおかれましても、時に触れ自己分析をされてみては如何でしょう?

もしかしたら何かの発見? があるかもしれませんよ。

 

それでは また

 

 


タグ: 

コメントを行う


うなよし かばやきネット 山梨県甲斐市