次へスキルアップ

2012/08/13 雑記帳 by Unayoshi

うなよしファンのみなさん こんにちは

お盆を迎え晩夏の様相を見せつつあります。 とは申しましても

やっぱりジリジリと暑さが続く毎日です。

みなさんはお元気にお過ごしでしょうか?

正直申しまして、アラ4のこの私も少々バテ気味です。。。

セガレたちの剣道に目を向けますと、先の関東大会では強豪校の

スピードの速さに圧倒されていました。 応援に出かけていた弟も

「あの速さは山梨では高校生レベルだよ」 とコメントしていました。

やはり、競争一段と激しい都市部の中学生とはレベルの差が出て

仕方ないのかもしれませんね。

それはさておき、関東大会の空気を感じることができたことは

貴重な経験として次へのステップアップに生かして欲しいと思います。

3年生の皆さんは、すべての公式戦が終了しました。 お疲れ様でした。

いよいよ受験に向けて集中しなくてはなりませんね。 頑張ってください。

セガレを含む2年生は、新人戦を皮切りに中心メンバーとして活躍しなくては

なりません。 団体戦では少ないメンバーの中で戦うこととなり、少々リスキー

ですが、ひとつでも多い「勝ち」を目指してこれからも頑張ってください。

ボーイスカウトに目を向けますと、先日、県キャンポリーが朝霧高原にて開催

されました。セガレも気合いを入れて参加したようですが、ふだんの活動をやや

剣道優先にしてきたため、他団のスカウトとの実力差がクッキリと現れたようです。

セガレもこれではヤバイと感じたらしく、1級スカウトになるべく基礎からの

見直しを進めています。

剣道もボーイスカウトも共に大きなイベントに参加することによって、自分を

知ることができたのは良かったことだと思います。親が手とり足とり教えるのでは

意味がありません。 経験こそが最大の価値であるってことでしょう。

まだ夏休みが続きますが、今年は良い経験が出来たのではないかと思います。

小5の弟も、兄を追従すべく何事も積極的に行動しております。この10月には

ボーイスカウトに昇進します。 兄の活躍以上に力をつけて欲しいと思います。

親としてはカワイイ次男坊ですが、もうちょっとでカワイイなんていうと怒られて

しまう(成長してしまう)のでしょうか。 チト寂しいですねぇ。

剣道も水曜日の稽古では、真っ先に北村先生に会いたいらしく、早く連れてけと

よく急かされます。 カワイイんですがね、成長を止めるわけにはいかないし、

みょうに歯がゆいですね。

おっとっと、すみません。 親バカが過ぎました。

兄弟そろって色々な経験を糧に、ひとつずつスキルアップして欲しいと思います。

バテ気味の私も、お盆明けにお客さまのホールインワン記念コンペに参加する

ことになっています。 暑さ続きで練習もサボっています。 これではイカンですね。

同伴の方に迷惑かからないよう練習しなくては。

さてはて

お盆中も活きの良いうなぎをご用意させていただきます。

スタミナアップにご来店お待ち致しております。

それでは また

 

 

 

 

 


タグ: 

コメント 2

  1.  山梨県剣道連盟の地方審査会で、お兄さんが1級、弟さんが4級にそろって昇級されました。お兄さんはいよいよ次は初段です。有段者となる日が近づいてきました。

     慌てず、急がず。剣道の基本をひとつひとつ身につけていってほしいと願っています。昇級おめでとうございました。

     そうそう、昨夜、ある会合の席で、うなよしのおじい様と同級生の甲府の剣道教士七段の先生が「うなよしの2人が甲斐直心館で頑張っているようだね」と声をかけてくださいました。「努力家の2人です」とこたえました。ご報告まで。

  2. うなよし より:

    甲斐直心館 鷹野先生

    多くのコメントありがとうございます。

    セガレたちも、厳しいご指導をいただくなかで

    僅かであっても上達しているのでしょうか。

    長男は、今朝方足のマメが痛い痛いの大騒ぎ。

    次男は、その程度のマメぐらいどうってことないと

    言わんばかりに痛がる兄を横目に学校へ行きました。

    おもしろい兄弟です。

    ところで、娘さんのご成人おめでとうございます。

    今後とも、妹さん共々益々のご活躍祈念いたします。

    うなよしより

コメントを行う


うなよし かばやきネット 山梨県甲斐市