夏はうなぎの季節

2012/07/05 雑記帳 by Unayoshi

うなよしファンのみなさん こんにちは

蒸し暑い毎日が続いていますが、お変わりございませんか。

お客様から、うなぎの価格や生産量のご心配をいただいております。

現在のところ、供給量は何とか確保できそうです。ただ仕入れに関しては

落ち着きを見せているものの、依然高値の状態が続いております。

今後ともご理解とご協力を賜りますようよろしくお願い致します。

昨今では、外来種のうなぎを扱う養鰻場や蒲焼店があるみたいです。

日頃、私たちが食するうなぎはニホンウナギという種類です。

このニホンウナギのシラス激減により、何とか消費量を確保するために

また価格を比較的安価にて提供できる利点も加わって、アメリカ産や

オーストラリア、アフリカなどに生息するうなぎを加工しようという

動きが出ているようです。

消費者にとっては安価で提供できるのは喜ばしいことです。

ただ、肝心の美味しさや風味はどんなものなのでしょう?

食わず嫌いでもイケないので、入荷情報が入れば試しに仕入れてみて

焼いてみましょうか。

ただし、白焼きのみです。 タレにくぐらせる勇気は私にはありません。

機会があれば報告させていただきます。

話題は変わって、先日の休みにゴルフに行ってきました。当店のお客様なの

ですが、下手な私のゴルフにも、いつも気持ちよく同伴いただいております。

一昨年まで、校長先生を勤められた方なのですが、とてもフレンドリーで

気さくな方です。現在では楽しみのゴルフと野菜作りに精を出されております。

その先生が育てたキュウリと大根を当店の漬物や小付に使っております。

もちろん数に限りがありますが、露地ものでこれから約1ヶ月くらい提供

いただけるようです。美味しいので嬉しい限りです。

昨今では、野菜も年間を通して流通するので季節感が無くなってしまった感が

ありますよね。

セガレの剣道仲間のバアサンから、先日もろこしをいただきました。

とても美味しかったです。 もろこしも夏の味覚ですよね。

そうです、夏はうなぎの季節です。

ココ一番の栄養補給に当店の蒲焼きを是非どうぞ。

 

それでは また

 

 

 

 


タグ: 

コメント 2

  1. 保坂一輝 より:

    保坂一輝です
    営業頑張ってください

  2. うなぎ屋のオッチャン より:

    保坂君へ

    応援メッセージありがとうございます。

    営業ガンバリますよ!

    いつも、匠がお世話になっております。

    仲良くしてやってね。

    うなぎ屋のオッチャンより

コメントを行う


うなよし かばやきネット 山梨県甲斐市