一段と寒さが厳しくなりました

2012/02/08 雑記帳 by Unayoshi

うなよしファンの皆さん、連日厳しい寒さが続きますがお元気でしょうか。

今年はいつもの冬より寒いですね。うちの従業員の子供さんが相次いでインフルエンザ

になってしまいました。どうしても学校などの集団のなかでは避けられないことでしょうね。

幸いウチのセガレたちは、予防接種をしてあるためか今年はいまのところかかっていません。

みなさんも体調管理をしっかり行なって、栄養補給には当店のうなぎを是非どうぞ。

さて、寒いとは申せウチのセガレたちは、頑張って剣道の稽古に通っております。

甲斐直心舘の道場の朝稽古、市内の体育館での稽古、それぞれ寒さが付き物ですが

負けずに頑張っています。最近では少しでも強くなりたいという気迫がほんの少しですが

兄弟そろって見受けられるようになりました。熱心な先生方の指導があればこそ

モチベーションも上がっていくのでしょう。寒いなんて言ってられませんね。

先日、わたしもうなよし会の無尽のメンバー7人で雨+霧の絶好?のコンディションのなか

ゴルフに出かけてきました。幸いにして気温は高く、風もなかったのが救いでした。

しかし、ほとんど雨のゴルフは経験がないので全然うまく打てませんでした。ひそかに

鷹野先生から頂いたゴルフの虎の巻をしっかり読んでいったつもりですが、なかなかカラダは

ゆうこと聞いてくれません。次回のコンペでは、しっかり打てるよう寒くても時間をみつけて

練習しようと思います。

それでは また


タグ: 

コメント 2

  1.  うなぎの稚魚激減が新聞記事にも大きく躍り、先日、県内テレビニュースで、あるうなぎ屋さんがうな重を700円値上げしたと伝えていました。

     良質なうなぎをたっぷりいただくことは次第に難しくなっていくかもしれません。うなよしファンの一人として、心配です。

     ご子息は寒さにも負けず、ひょうひょうと剣道と向き合っています。先日水曜の通常稽古で審査形式でみんなの前で演武してもらったところ、ご長男の切り返しの時の面打ちはしっかりと打突部位をとらえていて、感心しました。

     「器用でない方が剣道では大成する」という意味のことを甲斐直心館の館旗を揮毫してくださった先生がおっしゃったことがあります。表現が適切ではないかもしれませんが、ご長男はその素質を備えていると思います。うまく言えませんが。この日の稽古でも稽古前の時間、一生懸命自分で素振りを確認していました。以前とは見違える素振りです。「継続は力なり」の言葉をしっかり表現してくれています。

     新年度の竜王中学校剣道部の活躍も楽しみです。

  2. うなよし より:

    鷹野先生
    毎度お世話になっております。コメントありがとうございます。
    昨晩、先生からのコメントを家族で読ませていただきました。
    ウチの場合、同じ兄弟でも個性が違うので指導の対応も長男次男で
    異なると思います。舘生のみなさんも、それぞれ個性があると思いますが
    目標は共通のはずです。
    何かとお手数をおかけいたしますが今後ともご指導のほどよろしくお願いします。
    あと、うなぎのお話しですが価格が値上げ傾向にあることを専門店として
    申し訳なく思います。過去にない活鰻価格のため商いもやりずらいのですが
    向こう1~2年は高止まりの感じがします。完全養殖の実現が求められますが
    商業ベースにすると1匹100万円になってしまうのが現状です。
    シラス(うなぎの稚魚)漁は大漁不漁の天然まかせなので不漁続きで結果として
    うなぎの生産量も激減してしまうわけです。
    流通の傾向として今年の夏は昨年に加工された冷凍ものがスーパーに並びますが
    来年は現段階で加工ものは採算が合わないため生産できず、並ばないかもしれません。
    ご心配をおかけしますが、できる限り安定入荷できるよう努めてまいりますので
    今後ともよろしくお願い致します。

コメントを行う


うなよし かばやきネット 山梨県甲斐市